スロットル交換2013/06/05 22:16

先日の袖森スポーツ走行でスロットルがスタックしたので交換しました。
なぜか八幡様が近づいてくると現象が収まってしまうエリさん。。。。
スロットルを直接弄っても袖森で弄った時のような抵抗がある手応えが無くなって居たので、本当に軸の噛り付きか?と言う状態でしたが、また再発したら怖いので。
外してゆすった所、カラカラと言う反応!?
バタフライを開け閉めしてみるとバタフライプレートを留めているネジが2本とも緩んでプレートがずれてスタックしていたようです。
今まで約5万Km特に問題なかったのがなんで昨年末に交換したばかりの物でこんな事象が出るんでしょうね。
ただ、ネジが脱落しなくて良かったです。
脱落したネジをエンジンが吸い込んでいたと思うとゾーッとしてしまいますね。

スロットル開度の調整をして終了。
明日は先日の走行でロガーから気づいたことを試してこようと思います。

やっと出た!2013/05/23 17:00

袖ヶ浦フォレストレースウェイでやっと念願の15秒台が出ました!

前日に記載した通り、袖森でのAD08Rのシェイクダウンでした。
平日にも拘らず着いてみると111Cup参加者のエリーゼ系が6台にお初な方が3台の合計9台もエリーゼ系が居ますよ。
ダメな大人が多すぎですね(笑)

さて肝心な走りはと言うと、何時もの様に午後からは14時からの走行と決めているのでノンビリと準備しながら13時を走って居る方々をチェック。
相変わらず緑と赤な方は終始バトルモード(笑)
それであのタイムが出ているのが凄すぎです。

で、14時にコースインですが結構な台数が居る上に挙動不審な方も多くてクリアが取れるのは無理目でした。
AD08Rの空気圧をAD08と同じでスタートしてみたのですが、ボヨンボヨンして今一攻めきれません。
ボヨンボヨンに慣れてきたのでちょっと攻めようかと思った所で赤旗中断。
5分ちょっとでコースオープンになったのですがその後も黄旗連発でとても攻めれる状況じゃなかったですね。
タイムはZIIや旧ネオバのこの時期と変わらないタイム。。。

 

次に16時の回への準備としてはボヨンボヨン対策として0.15Kg/cm3程空気圧アップ。
それと走って居る時に感じたことが有ったのでそれの実践。

そして狙い通りにタイムアタック2周目で目出度く15秒台!

旧Neovaのタイムからだと0.08秒のタイムアップです。
この時期だと言う事を考えると自分的には十分だと思ったので早々にピットイン。
コースも混みだしてきたしね。

ちょっと足を固めてみたのですが。フィーリング的には良い物の低速セクションの後半で今一タイムが伸びませんでした。
ん~これは全体からすると今一なのかなーと思いつつ元の固さに戻すため再度ピットイン。
ん~でもやっぱり物足りない。
そうこうしていたら走行終了。
所がチェッカー受けてアクセルオフしたのに車速が落ちない!!!!
直ぐにクラッチ切ったらタコメーターが6千回転でスタック。。。
どうもスロットルの固着現象が出たみたいです^^;;;
富士終わった後にブローバイがべっとりだったので掃除したんですが、やり過ぎて軸のグリースを洗い流してしまったようです^^;;;
大事には至らず良かったかな(笑)


そうそう、スロットルの問題でお詫びするの忘れてましたが、ゼッケン71番さん。
譲っていただいた後にちょっとやり過ぎました、ごめんなさい。
思いのほかコントローラブルだったのでついつい踏み過ぎました(笑)

準備2013/05/22 23:20

明日はコッソリと某所に行く予定なので使用する機材を仕事の合間に代わる代わる充電。
(ここに書いている時点でコッソリじゃないですね(笑))
さらにノートPCも。
本当に充電物が増えました。

食事した後にタイヤ交換をするついでにリアのブレーキパッドも交換しました。
まだ使えそうだけど本番でフィーリングが変わるのも嫌なので慣らしも兼ねて早めに交換します。
こう見ると右回りのサーキットばかり走って居るので如実に左側ばかり減っていますね。

債務整理キャッシング